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4. 各種お手続き関連

Q 4-1. コース変更をしたいのですが、手続き方法を教えてください。また、いつから切り替わるのですか?
A オンライン上からコース変更申請を行っていただくか、各種書類ダウンロードページから「コース変更届」を出力いただき、ご記入の上、familleサービスセンターまでお送りください。
※オンラインでのコース変更申請には、セルフケアIDの入力が必要となります。
※コースによって、書面が異なりますのでご注意ください。
※コース変更手続きから「familleアカウント通知書」の発送まで1週間程度お時間をいただいておりますので、お時間に余裕をもってご申請ください。

■現在『famille光』をご利用のお客様
 コース変更に伴い、光回線の廃止が必要となります。新コースの料金は、光回線廃止日の翌月から適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

■現在『famille光』以外をご利用のお客様
・『famille光』へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、光回線工事日の翌月より適用になります。

・フレッツ対応コース(『famille光』以外の)へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、フレッツ開通予定日の翌月より適用になります。
※既にフレッツ回線開通済の場合、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)の翌月より適用になります。

・上記以外のコースへ変更する場合
 変更後のコース料金の適用は、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)により異なります。
   1日〜20日 申請(到着)分・・・翌月ご利用分から適用
   21日〜月末日申請(到着)分・・・翌々月ご利用分から適用

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Q 4-2. 他ISPにて光回線を使用していますが、『famille光』を申込む場合、どのような手続きをとればよいですか。
A 現在の光回線の利用状況ご契約により異なります。
・フレッツ光ネクスト回線を利用していない場合
→新規申込
・フレッツ光ネクスト回線を利用しているが、光コラボレーションは利用していない場合
→転用申込
・フレッツ光ネクスト回線を利用しており、他社の光コラボレーションを利用している場合
→事業者変更(転入)申込

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Q 4-3. 現在、familleでフレッツ光以外のサービスを利用していますが、『famille光』に申込みたい場合、どのような手続きを取れば良いですか。
A familleの『famille光サービス』へコース変更申請してください。
https://fml.u-netsurf.ne.jp/hikari/index.html

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Q 4-4. 『famille光』を申込み、光受付センターから先日電話があったようだが、出られませんでした。どうすればよいですか。
A 光受付センターから再度電話がかかってきますので、お待ちください。

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Q 4-5. オンライン申込み(サインアップ)ができないのですが...
A 会社(学校)からのLAN環境の場合は使用できない場合があります。
会社のセキュリティーが接続を許していない場合です。
会社のネットワーク管理者にお問合せいただくか、ダイヤルアップ接続にてご利用ください。

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Q 4-6. 『famille光』への転用手続きが済んだ後、何か書面は送られてきますか。
A 光回線の申請完了時はメールで通知いたします。
「新規」お申込みの場合、入会手続き完了時に『アカウント通知書』と『ご契約内容通知書』を郵送いたします。また、開通日が確定しましたら、『回線情報のご案内』」を郵送いたします。
「コース変更」でお申込みの場合、コース変更完了時に『アカウント通知書』と『ご契約内容通知書』と『回線情報のご案内』を郵送いたします。

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Q 4-7. 現在、『famille光』を利用しているが、『famille光』以外へのコース変更は可能か。
A 可能です。コース変更に際しては、事業者変更(転出)または光回線の廃止手続きが必要となります。

◎事業者変更(転出)をされる場合:
詳細はこちらをご覧ください。

◎光回線(フレッツ光ネクスト)を廃止される場合:
「光受付センター」よりお客様へ回線廃止工事の日程調整のお電話を差し上げます。その際に調整いただいた光回線廃止日の翌月から新コースの料金が適用になります。
※光回線の廃止をされる場合、NTT東日本/西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

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Q 4-8. 現在、『famille光』を利用しているが、他社ISPへ移ることを検討している。退会にあたり注意すべき点はあるか。
A ◎他社ISPで光回線(フレッツ光ネクスト)をご利用される場合:
事業者変更(転出)で他社ISPへ移ることが可能です。
こちらから事業者変更承諾番号取得を申請していただき、発行された事業者変更承諾番号をもって、転入先の事業者へ申し込みください。

◎光回線(フレッツ光ネクスト)を廃止される場合:
「光受付センター」よりお客様へ回線廃止工事の日程調整のお電話を差し上げます。
退会日は光回線の廃止があった月の月末となります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

上記と共に、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事費についても、お支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-9. 『famille光』を退会したいのですが、違約金はどうなりますか。
A 最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
また、工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-10. 『famille光』の退会にあたり、光回線の廃止に立会は必要か?また料金はかかるのか。
A 立会が必要かどうかは「光受付センター」からの廃止日調整の際にお尋ねください。
立会が行われない場合、レンタル機器は、NTT東日本/西日本から送られてくる「レンタル機器返却キット」にてご返却ください。費用については基本的には無料ですが、お客様の環境によっては費用がかかる場合がございます。

また、最低利用期間(2年)内に解約される場合には、次の違約金を請求させて頂きます。
・2022年6月30日までのご契約につきましては、(24ヶ月−利用月数)×月額料金および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
・2022年7月1日以降のご契約につきましては、最低利用期間内に解約された場合の違約金として月額料金一か月分相当額および、その時点での残債を最終利用月の料金と併せて一括で請求させていただきます。
工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-11. FTPパスワードは変更できますか。
A ホームページのセルフケアよりFTPパスワードの変更を行うことができます。 初期登録ではメールパスワードと同一になっていますが、個別に変更することができます。
変更後のパスワードについては、お客様自身で管理していただきますようお願いいたします。

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Q 4-12. メールアドレスを追加できますか?
A はい。追加できます。
セルフケア項目「メールアドレス申込」よりお手続きください。

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Q 4-13. メールアドレスを変更したいのですが。
A 入会時にご登録いただいた一つ目のメールアドレス(無料メールアドレス)の変更については、familleサービスセンターへご相談ください。
ワンモアメールアドレスの変更はセルフケア「メール申込」にて希望アドレスを取得後、「メール解約」より変更前アドレスの解約を行ってください。

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Q 4-14. コース変更に手数料がかかりますか?
A コース変更については、変更時の手数料は発生いたしません。

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Q 4-15. カード情報の変更をしたいのですがどのような手続きが必要ですか?
A 下記ページの「クレジットカード情報変更」よりオンラインにてご変更をお願いいたします。
https://fml.u-netsurf.ne.jp/eu/selfcare/change.html#3

※契約者ご自身の名義のクレジットカードをご登録ください。やむを得ぬ事情により契約者と別名義(原則、家族のみ)のクレジットカードを登録希望の場合は、こちらより『クレジットカード利用同意書』をプリントアウト後、必要事項をご記入の上、サービスセンターまでお送りください。「利用同意書」のご提出がない場合、確認のため、サービスセンターからご登録電話番号へ電話にてご連絡する場合がございます。
※新クレジットカードでの実際の引き落とし日はカード会社によって異なりますが、クレジットカード変更希望月の翌月もしくは翌々月となります。前月分は旧クレジットカード決済になりますので、解約等にはご注意ください。

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Q 4-16. 引越しをしたのですが、手続き方法を教えてください。
A セルフケア「ご登録情報変更」からお手続きいただくか、「登録情報変更届」にご記入の上、familleサービスセンターへご送付ください。

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Q 4-17. 料金の支払方法は?
A 【個人の場合】
クレジットカード決済のみとさせていただきます。
なお原則としてU-netSURF申込者と使用カードの名義人が同一であることが必要です。

【法人の場合】
クレジットカード決済、請求書払い、口座振替がご利用いただけます。
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クレジットカード決済には以下のカードがご利用いただけます。
VISA・MasterCard・JCB・Diners・AMEX
および上記と提携しているクレジットカード(デビットカードはご利用いただけません)

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