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よくあるご質問

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1. ご入会前
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4. 各種お手続き関連
5. 退会
6. 接続関連
7. フレッツ光関連
8. メールアドレス
9. ホームページ作成
10. 迷惑メールフィルタリング
11. セルフケアID
12. マカフィー・スイート関連
4. 各種お手続き関連
Q 4-1. コース変更をしたいのですが、手続き方法を教えてください。また、いつから切り替わるのですか?
A オンライン上からコース変更申請を行っていただくか、各種書面ダウンロードページから「コース変更届」を出力いただき、ご記入の上、familleサービスセンターまでお送りください。
※オンラインでのコース変更申請には、セルフケアIDの入力が必要となります。
※コースによって、書面が異なりますのでご注意ください。
※コース変更手続きから「U-netSURF申込請書」の発送まで1週間程度お時間をいただいておりますので、お時間に余裕をもってご申請ください。

■現在『famille光』をご利用のお客様
 コース変更に伴い、光回線の廃止が必要となります。新コースの料金は、光回線廃止日の翌月から適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

■現在『famille光』以外をご利用のお客様
・『famille光』へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、光回線工事日の翌月より適用になります。

・フレッツ対応コース(『famille光』以外の)へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、フレッツ開通予定日の翌月より適用になります。

・上記以外のコースへ変更する場合
 変更後のコース料金の適用は、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)により異なります。
   1日〜20日 申請(到着)分・・・翌月ご利用分から適用
   21〜月末日申請(到着)分・・・翌々月ご利用分から適用

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Q 4-2. 他ISPにて光回線を使用していますが、『famille光』を申し込む場合、どのような手続きをとればよいですか。
A familleの『famille光サービス』に新規でご入会ください。その際、現在のISPでフレッツ光ネクスト回線をご利用の方は『転用』でのお申込みとなります。

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Q 4-3. 現在、familleでフレッツ光以外のサービスを利用していますが、『famille光』に申込しみたい場合、どのような手続きを取れば良いですか。
A familleの『famille光サービス』へコース変更申請してください。
https://fml.u-netsurf.ne.jp/hikari/index.html

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Q 4-4. 『famille光』を申し込み、光受付センターから先日電話があったようだが、出られませんでした。どうすればよいですか。
A 光受付センターから再度電話がかかってきますので、お待ちください。

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Q 4-5. オンライン申し込み(サインアップ)ができないのですが...
A 会社(学校)からのLAN環境の場合は使用できない場合があります。
会社のセキュリティーが接続を許していない場合です。
会社のネットワーク管理者にお問い合わせいただくか、ダイアルアップ接続にてご利用ください。

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Q 4-6. 『famille光』への転用手続きが済んだ後、何か書面は送られてきますか。
A 光回線の申請完了時はメールで通知いたします。
「新規」お申込みの場合、入会手続き完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』を郵送いたします。また、開通日が確定しましたら、『開通のご案内』」を郵送いたします。
「コース変更」でお申込みの場合、コース変更完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』と『開通のお知らせ』を郵送いたします。

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Q 4-7. 現在、『famille光』を利用しているが、『famille光』以外へのコース変更は可能か。
A 可能です。コース変更に際しては、光回線の廃止手続きが必要となります。廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。
その際に調整いただいた光回線廃止日の翌月ご利用分より新コース料金が適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。
※フレッツコースへのコース変更の場合、光回線の廃止後に、お客様にてNTT東日本/NTT西日本へ光回線敷設の手配を行ってください。

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Q 4-8. 現在、『famille光』を利用しているが、他社ISPへ移ることを検討している。退会にあたり注意すべき点はあるか。
A familleからの転用はできないため、光回線の廃止が必要となります。廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。回線廃止後、お客様にて他社ISPへ光回線のお申込をしていただく必要があります。退会日は光回線の廃止があった月の月末となります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-9. 『famille光』を退会したいのですが、違約金はどうなりますか。
A 最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。また、工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-10. 『famille光』の退会にあたり、光回線の廃止に立会は必要か?また費用はかかるのか。
A 立会が必要かどうかは「光受付センター」からの廃止日調整の際にお尋ねください。
立会が行われない場合、レンタル機器は、NTT東日本/NTT西日本から送られてくる「レンタル機器返却キット」にてご返却ください。費用については基本的には無料ですが、お客様の環境によっては費用がかかる場合がございます。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 4-11. ADSLパックのモデム返却先を知りたい。
A 下記ページの「ADSLモデム・スプリッタの返却先について」をご確認ください。
http://www.famille.ne.jp/sup/adsl-pack/adsl-notice.html#henkyaku

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Q 4-12. FTPパスワードは変更できますか。
A ホームページのセルフケアよりFTPパスワードの変更を行うことができます。 初期登録ではメールパスワードと同一になっていますが、個別に変更することができます。
変更後のパスワードについては、お客様自身で管理していただきますようお願いいたします。

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Q 4-13. メールアドレスを追加できますか?
A はい。追加できます。

セルフケア項目「メールアドレス申込」よりお手続きください。

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Q 4-14. メールアドレスを変更したいのですが。
A 入会時にご登録いただいた一つ目のメールアドレス(無料メールアドレス)の変更については、familleサービスセンターへご相談ください。
ワンモアメールアドレスの変更はセルフケア「メール申込」にて希望アドレスを取得後、「メール解約」より変更前アドレスの解約を行ってください。

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Q 4-15. コース変更に手数料がかかりますか?
A コース変更については、変更時の手数料は発生いたしません。
ADSLパックコースにおける速度やモデムタイプ、住所を変更する場合には、変更手数料が必要となります。

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Q 4-16. カード情報の変更をしたいのですがどのような手続きが必要ですか?
A セルフケア「クレジットカード情報変更」よりご変更いただくか、各種書面ダウンロードページから「クレジットカード変更届」をご出力いただき、ご記入の上、familleサービスセンターまでお送りください。

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Q 4-17. 引越しをしたのですが、手続き方法を教えてください。
A セルフケア「ご登録情報変更」よりご変更いただくか、専用の書面にて承っております。
専用の書面につきましては、familleサービスセンターへお問合せください。

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Q 4-18. 料金の支払方法は?
A 【個人の場合】
クレジットカード決済のみとさせていただきます。
なお原則としてU-netSURF申込者と使用カードの名義人が同一であることが必要です。

【法人の場合】
クレジットカード決済、請求書払い、口座振替がご利用いただけます。
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クレジットカード決済には以下のカードがご利用いただけます。
VISA・MasterCard・JCB・Diners・AMEX
および上記と提携しているクレジットカード(デビットカードはご利用いただけません)

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お名前の他にご契約の受付番号、またはメールアドレス、ご住所、お電話番号をお聞きすることがございますので、 「famille申込請書」または「famille登録完了のご連絡」 をお手元にご用意ください。

「familleサービスセンター」の電話窓口は混雑する場合がございます。 サービス変更等の手続きは、セルフケア(オンラインでのお手続き)からも承っておりますのでご利用ください。

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