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12. マカフィー・スイート関連
7. フレッツ光関連
Q 7-1. コース変更をしたいのですが、手続き方法を教えてください。また、いつから切り替わるのですか?
A オンライン上からコース変更申請を行っていただくか、各種書面ダウンロードページから「コース変更届」を出力いただき、ご記入の上、familleサービスセンターまでお送りください。
※オンラインでのコース変更申請には、セルフケアIDの入力が必要となります。
※コースによって、書面が異なりますのでご注意ください。

■現在『famille光』をご利用のお客様
 コース変更に伴い、光回線の廃止が必要となります。新コースの料金は、光回線廃止日の翌月から適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

■現在『famille光』以外をご利用のお客様
・『famille光』へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、光回線工事日の翌月より適用になります。

・フレッツ対応コース(『famille光』以外の)へコース変更する場合
 変更後のコース料金は、フレッツ開通予定日の翌月より適用になります。

・上記以外のコースへ変更する場合
 変更後のコース料金の適用は、申請日(書面の場合は「コース変更届」がサービスセンターに到着した日)により異なります。
   1日〜20日 申請(到着)分・・・翌月ご利用分から適用
   21〜月末日申請(到着)分・・・翌々月ご利用分から適用

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Q 7-2. 他ISPにて光回線を使用していますが、『famille光』を申し込む場合、どのような手続きをとればよいですか。
A familleの『famille光サービス』に新規でご入会ください。その際、現在のISPでフレッツ光ネクスト回線をご利用の方は『転用』でのお申込みとなります。

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Q 7-3. 現在、familleでフレッツ光以外のサービスを利用していますが、『famille光』に申込しみたい場合、どのような手続きを取れば良いですか。
A familleの『famille光サービス』へコース変更申請してください。
https://fml.u-netsurf.ne.jp/hikari/index.html

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Q 7-4. 既にフレッツ光を利用しており、現在はメールアドレスのついていないコースのためオプションでメールアドレスを取得しているが、『famille光』に変更した場合、メールアドレスは1つ無料になりますか。
A メールアドレスは1つ無料になります。

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Q 7-5. フレッツ光から『famille光』に転用した場合、接続用ID、パスワードは変わりますか。
A 転用時に100M/200Mから1Gへ変更される場合、ID,パスワードは変更になります。1Gから100M/200Mへ変更される場合も同様です。それ以外の場合は変更ありません。

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Q 7-6. フレッツ光を申込みたいが、自分の家で適用可能な品目を教えてほしい。
A http://www.famille.ne.jp/sv/hikari/#areaをご参照ください。

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Q 7-7. 『famille光』の料金の内訳を知りたいのですが。
A NTT東(西)日本の料金とプロバイダの利用料金を含んでいます。

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Q 7-8. 『famille光』の工事に関して『環境によっては別途費用がかかる』とあるが、具体的にどういう場合にいくら位かかるのですか。
A 内容、金額は、お客様の環境により異なりますので、工事実施前にはわかりません。

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Q 7-9. 『famille光』に申込み、工事を土日祝祭日、夜間、年末年始等を希望したときの、別途料金はいくら位かかるのですか。
A 料金の計算方法や適用ルールは、NTT東日本、NTT西日本により異なります。また、かかった工事費をもとに割増分を算出するため、金額はお客様により異なります。

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Q 7-10. 『famille光』の工事で『工事担当者がお伺いして屋内配線を新設しない場合』というのは、どういうケースですか?
A 電柱から引き込みを行ない、その引き込み線にそのままONUを設置する場合、などです。

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Q 7-11. 『famille光』を申し込んだ場合、工事費は初回請求に合算されるのですか?その場で支払うのですか?
A 初回のご請求時、ご利用料金に合算して請求させていただきます。

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Q 7-12. 『famille光』を申し込み、光受付センターから先日電話があったようだが、出られませんでした。どうすればよいですか。
A 光受付センターから再度電話がかかってきますので、お待ちください。

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Q 7-13. 『famille光』への転用手続きが済んだ後、何か書面は送られてきますか。
A 光回線の申請完了時はメールで通知いたします。
「新規」お申込みの場合、入会手続き完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』を郵送いたします。また、開通日が確定しましたら、『開通のご案内』」を郵送いたします。
「コース変更」でお申込みの場合、コース変更完了時に『申込請書』と『ご契約内容通知書』と『開通のお知らせ』を郵送いたします。

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Q 7-14. NTT東日本/NTT西日本で24時間出張修理オプションを契約しているが、このオプションも転用されるのか。
A 24時間出張修理オプションはfamille光ではご利用いただけません。
NTT東日本/NTT西日本で解約されてから、光回線の転用をお申込みください。

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Q 7-15. 現在、『famille光』を利用しているが、『famille光』以外へのコース変更は可能か。
A 可能です。コース変更に際しては、光回線の廃止手続きが必要となります。廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。
その際に調整いただいた光回線廃止日の翌月ご利用分より新コース料金が適用になります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。
※フレッツコースへのコース変更の場合、光回線の廃止後に、お客様にてNTT東日本/NTT西日本へ光回線敷設の手配を行ってください。

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Q 7-16. 現在、『famille光』を利用しているが、他社ISPへ移ることを検討している。退会にあたり注意すべき点はあるか。
A familleからの転用はできないため、光回線の廃止が必要となります。廃止については、「光受付センター」よりお客様へ日程調整のお電話を差し上げます。回線廃止後、お客様にて他社ISPへ光回線のお申込をしていただく必要があります。退会日は光回線の廃止があった月の月末となります。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 7-17. 『famille光』を退会したいのですが、違約金はどうなりますか。
A 最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。また、工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 7-18. 『famille光』の退会にあたり、光回線の廃止に立会は必要か?また費用はかかるのか。
A 立会が必要かどうかは「光受付センター」からの廃止日調整の際にお尋ねください。
立会が行われない場合、レンタル機器は、NTT東日本/NTT西日本から送られてくる「レンタル機器返却キット」にてご返却ください。費用については基本的には無料ですが、お客様の環境によっては費用がかかる場合がございます。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

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Q 7-19. 提供エリア内であれば、必ずサービスを受けられますか。
A 提供エリア内であってもNTTの設備などの状況により、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
また、設備や周辺状況調査の結果、対象エリアであってもご提供できない場合や、提供までに時間がかかる場合があります。

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Q 7-20. ベストエフォート型って何ですか。
A ベストエフォート型とは、通信速度や品質が通信環境によって変化するサービスを意味します。
例えば100Mbpsサービスは、最高で100Mbpsの速度が出るサービスですが、環境などの影響でそれ以下になる場合もあり、常に100Mbpsのスピードが出るとは保証できないといったサービスのことです。

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Q 7-21. 可変IPアドレスでもネットゲームは出来るのでしょうか。
A 可能です。
IPアドレスを割り振らなければならない場合、familleから割り振られたIPアドレスでご利用いただけますが、接続のたびに変更する必要があります。
詳しくはネットゲームを提供している運営会社様等にご確認ください。

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Q 7-22. 可変IPアドレスとありますが、固定IPアドレスは提供していないのでしょうか。
A 提供しておりません。お客様のご要望の件数により、提供を検討させていただきます。

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Q 7-20. ベストエフォート型って何ですか。
A ベストエフォート型とは、通信速度や品質が通信環境によって変化するサービスを意味します。
例えば100Mbpsサービスは、最高で100Mbpsの速度が出るサービスですが、環境などの影響でそれ以下になる場合もあり、常に100Mbpsのスピードが出るとは保証できないといったサービスのことです。

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Q 7-23. NTT収容局からの距離がある場合、利用する上で不都合がありますか。
A ADSLは、NTT収容局からの距離によって、導入不可であったり、速度低下に繋がる可能性があります。
Bフレッツは光ファイバー回線を使っている為、NTT収容局からの距離は関係なくご利用いただけます。

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Q 7-24. フレッツへ変更した場合、メールアドレスやホームページアドレスは変更になりますか。
A 変更はありません。

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Q 7-25. 移転の際はどのような手続きが必要ですか。
A NTT側の手続きにつきましては、NTT東日本/西日本(116)にお問い合わせください。

familleへの申請は、セルフケア又は「登録情報変更届」にて、登録情報の変更手続きをお願いいたします。

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Q 7-26. マンションタイプは、利用人数が増えたら、遅くなってしまうのでしょうか。
A インターネットのご利用方法によって速度に影響が出る場合があります。

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Q 7-27. ファミリータイプとマンションタイプは、速度以外には何か違いがありますか。
A ■ファミリータイプ
 最大100Mbpsを複数のお客さまで共用いただく場合があるサービスです。
■ マンションタイプ
 一本の光ファイバーを集合住宅の複数のお客さまで共同利用するサービスです。
棟内環境に応じて提供方式(LAN配線方式、VDSL方式、ワイヤレス方式)が変わります。 また、マンションタイプの場合、集合住宅またはビル単位に6ユーザ以上の契約が見込まれる場合のみお申し込みできますのでご注意ください。

詳しくはNTT東日本/西日本のホームページをご確認ください。

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Q 7-28. 他社のBフレッツのログインIDで使用した場合と、familleのログインIDで使用した場合の速度の違いは、バックボーンの大きさで異なるのでしょうか。
A バックボーンの大きさによって多少影響がありますが、サイトへの接続経路が各社違うことも大きく影響されます。
インターネットは網の目のようにネットワークが組まれており、常に最適な経路をたどるわけではなく、また、サイトの場所によって接続距離が各社異なるため、速度に影響がでてくる場合があります。

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Q 7-29. 月途中で退会した場合、その月の料金はいくらになりますか?。
A ◎famille光の場合 日割り計算をいたしておりません。
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末利用分までの料金が発生します。

また、最低利用期間(2年)を経過していない場合は、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。

◎famille光以外の場合
日割り計算をいたしておりません。退会月末日利用分までの料金が発生します。

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Q 7-30. 退会の方法を教えてください。
A 以下URLの最下段にある「退会届」を出力いただき、注意事項を必ずお読みいただき、必要事項をご記入・ご捺印の上、サービスセンターまでお送りください。
http://www.famille.ne.jp/dl/index.html
また、プリンタをお持ちでないお客様、もしくは郵送を希望されるお客様は、サービスセンターまでお知らせください。

◎famille光の場合
退会に伴い、光回線の廃止が必要となります。光回線廃止日の月末付けでの退会となります。

また、最低利用期間(2年)以内の退会の場合、違約金として(24ヶ月−利用月数)×月額料金を、最終利用月の料金と合わせて一括でご請求させていただきます。工事費についてもお支払いに残額がある場合は一括請求させていただきます。
※光回線廃止日は退会届提出後、お客様と光受付センターで調整し、決定していただきます。
※光回線の廃止にともない、NTT東日本/NTT西日本と契約されているオプションサービスも解約となります。ひかり電話をご利用で電話番号を加入電話へ移す場合には、光回線廃止前に116等へお電話の上、お手続きを行ってください。

◎famille光以外の場合
退会希望月の20日必着にてfamilleサービスセンターへ「退会届」をご提出ください。
21日以降に到着した場合は翌月末日付けでの退会となります。
なお、メールアドレスのみ継続されたい場合は、サービスセンターにご相談ください。

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お名前の他にご契約の受付番号、またはメールアドレス、ご住所、お電話番号をお聞きすることがございますので、 「famille申込請書」または「famille登録完了のご連絡」 をお手元にご用意ください。

「familleサービスセンター」の電話窓口は混雑する場合がございます。 サービス変更等の手続きは、セルフケア(オンラインでのお手続き)からも承っておりますのでご利用ください。

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